忍者ブログ
此処はポケモン擬人化軍隊企画、『御旗のもとに』参加キャラの専用ページです。 設置H20.2.29
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [95]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「少尉」

おっとりとした声に顔を上げれば、目に入ったのは流れる様な瑠璃紺の髪。
「なにかしら、水影軍曹」
軍人らしからぬ穏やかな眼の軍曹が、自分を見下ろし、そろりと身を屈める。
「商人が、動き始めそうです」
「………そう」

吐いた溜息。ペン先が無意味に揺れる。

「今の処は商機を窺っているまでですが…」
「……まだ盛大に動き出さないように、牽制出来る?」
そっと小声で尋ねれば、微かに首を傾げて水影軍曹の視線が思慮に揺れる。
「何処まで出来るか判りませんが…それとなく抑えて見るよう打診しておきます」
「ええ。お願い。今商人が動いて物価が急騰したら、一般の人たちはパニックよ。稼ぎ時なのは解る。けれど…出来れば……」
「戦場が何処に展開されるか如何ですね」
「……そうね。内地だったら近隣の物価の高騰は確実ね」

ぱたりとペンを置き、椅子の背に体重を預ける。
ずっと同じ体勢でいた背骨が、パキパキと音を立てた。

「日頃から一般配給の為の備蓄を用意出来れば良いんですけれどねー…」
「軍はこっちの有事の際の備蓄だけで手ぇ一杯でしょ。あーもー…政府が一般の分用意してくれないかしら」
「多分懐に消えるのでは?」
あたしのボヤキに、水影軍曹が頬に手を当てて小首を傾げる。
穏やかな容貌から紡がれる痛切な毒に苦笑し、あたしもつられてボロボロと愚痴が出る。
「西の端でぬくぬくしてるだけの癖にねぇ。少しはこっちにもお金廻しなさいってーの。
 あーもー。戦争だって何日続くか判らないから、現地調達織り交ぜて保存食料少しずつ消費出来るようにしてるのに、次の予算削られるからって撤退時には全部消費しないといけないって…あんまりだわー。
 持ち越せれば、その分他の物資に予算を回せるのに」
「まあ…上も削れる予算は削りたいですしね。予算で与えられている分はガンガン使った方が良いですよ?」
「その分兵の生存率が上がります」と謳う軍曹に、「それは解ってるんだけど…」とあたしは口を尖らせてぼやく。
「予算も税金なのよね…」
「余らせたって、国民から搾取される税金の総額は変わりませんよ。余らせた分、上の方の接待交際費だの、訳の解らない経費だの、私腹を肥やす為に使われるのがオチです」

キッパリスッパリ。
笑顔で断言する水影軍曹に、うやーんとやるせなく項垂れる。
一時期家計を預かってた身としては、限られたお金をガツガツ使うのには抵抗がある。
それでも一度戦闘が始まれば、まず弾薬が湯水の如く消費される。白兵戦を得手とする歩兵もいるが、弾幕での掃討の方が早いし安全だ。

「弾薬と食料と燃料が尽きるのは…避けたいわよねぇ」
「白兵戦が得意な者も多いですが、彼らが活きるのは乱戦と障害物の多い森林ですからね。銃火器に対応出来るだけの力があれば別ですが。
 まず敵味方入り乱れての乱戦で、誰に当たるかも判らない銃弾ぶっ放す人は居ないでしょうし。軍服で差別化出来れば可能でしょうが…幸いというか…決まった軍服は双方ありませんしねぇ」
「そこが在り難いところよねぇ……まずは兎に角、食料と武器弾薬の確保が優先か」
「そうですね。まあ得物(パートナー)持ちの方も多いですから武器に関しては若干余裕はありますがね」と微笑で頷く水影軍曹に頷き返して深い溜息一つ。
「……助かるわ。水影軍曹の耳が早くて」
「まあ実家が商家といっても、結局は一般人ですからね。何処まで出来るかは判りませんが……」
「それを言ったらウチなんか元軍医に元傭兵よ?…一応今の所徴兵の気配は無いけれど…」
こきりと首を鳴らして、ペン立てにペンを戻す。

『協約』に一般人の安全は最低限守られているとは言え、其処彼処に火薬はゴロゴロ。
諍いの火種が落ちればあっという間に開戦だ。
燃え草が無くなれば鎮火はするが、焼け野原には燃料にされた人間が横たわり、さて其の侭風雨に身を晒すのか、それとも墓土の下に還るのか。

机に頬杖をついて、今日何度目かになるか解らない溜息一つ。

「……本当、厭な世の中だわ」

+++++

前振り期間…って事で。……でも此処まで書いちゃったけどいいかなぁ…。
多分オースィラ・メアレイヒ間でいざこざが起きれば、まず商人が食料品とかの売り込みに走る準備をするんじゃないかなー、と。

ディアレントの部下、水影軍曹の実家はそこそこ大きな商家です。
噂等等ニュースソースの仕入先。
他にはレプト准尉も情報収集は得意ですが…こっちは趣味に近いですね。

んでディアレントの戦争に関する考え方。
色々不快に思われる発言があるかと思います。お気をつけ下さい。



結構ごちゃごちゃ?してます。
冷静だったり、割り切れてなかったり。

戦うのは好きですが、殺すのが目的で戦うのは好きでは無いです。
戦闘は好きですが、殺戮が好きな訳でも無いです。
戦争中の殺人に関しては、あんまり息の根を止める事を選択しません。
本人も理由を模索していますが、戦略的観点から『敵兵を殺せば敵の負担は減る。敵兵の負傷者を増やせば敵の負担が増える』と考え、殺すよりは重傷で留め様とします。

『殺す=殺した人数の分だけ敵軍に余剰食糧が生まれる=敵がその分余裕を持つ=軍医・衛生兵の負担は増えない』
『重傷者を作る=その分足手纏いが増える=軍医・衛生兵の負担が増える=食料の消費量は変わらない=更に陣地内で死人が出れば士気が下がる』

頭の何処かでは冷徹にそんな事も考えています。
ただ、こんなのは言い訳だよなぁという事も考えています。

不殺よりも殺す方がてっとり早く自分が安全になれるのは解っていますが、やっぱり敵兵相手でもその人の先に居る人の事を考えると『死んだら悲しむだろうなぁ』という感情はあるのです。
下手に生かして後々怨まれるよりは、今殺しておいた方が楽だよなぁと思いながら、『でも死ぬより生きている方が良いよなぁ』とも思うのです。

でも初対面の敵兵<自分の部下友人知人が大事。
なので、選ぶ時は選びます。
基本的には重傷か四肢の行動障害、武器破壊が狙いです。
戦う事自体は好きなんですけどね。
母親傭兵、父親は軍医だけれどその父(祖父)は代々続く傭兵一族。
最早血統と言えなくも無い。

安全な後方で指示を出すだけの士官になるより、危険であっても前線で戦う士官でいたい。
敵の死体の数を数えて喜ぶより、部下の無事を数えて喜びたい。
功績よりも、部下の方が大事です。
深追いは、まずさせないですね。

基本的にメアレイヒ自体には敵愾心持ってないです。
それぞれ言い分も正義もあるんで、『ぶつかるのは仕方ない、でもいい大人で何年も同じ事やってんだから、も少しマシにならんのかなー?』な感じ。
『降り掛かる火の粉は払う』の精神です。
火種近づけなきゃ安全です。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 『御旗のもとに』専用ページ。 DDD部屋 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]